人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部長ブログ

『 鬼は外!! 福は内!! 』

『 鬼は外!! 福は内!! 』_b0140965_2149340.jpg今年の節分は6匹の鬼達。
白髪の多くなった少々老いた私であるが、ノドが
かれるほど 「ウォ~」 の声と共に、違った形で、
お年寄りの方と触れ合えた!
鬼のお面越しに見えるお年寄りのおびえた目!
見開いた勢いある目!と様々!!
それを見るのが毎年の楽しみにしている。
邪気を払い除け、福を寄せる節分祭!!
お年寄りにとって、職員にとって
「あったかい日差しが照りますように」 と祈る。

『 鬼は外!! 福は内!! 』_b0140965_21573981.jpg
『 鬼は外!! 福は内!! 』_b0140965_2159577.jpg

産経新聞に掲載されたとする “永田町を舞う謎の鳥” を読んで、不安に感じている
今日この頃だが、純粋に鬼を追い払い、福を呼び寄せたいものだ。
人は、そんなに甘い!! と言われるだろうが原点に戻り、コツコツと地道に行動しよう
と思う。
私もやっぱり、平和主義の小さな人間かな・・・。

今、私は1期中期事業計画の3年間の達成度を振り返りながら、2期中期事業計画の
作成に入った。職員から選抜メンバーとして、外部・内部環境特性を分析してもらい、
管理職メンバーで集計した。
“機会・脅威・強み・弱み” をどう感じているのか?
選抜メンバー1人ひとりの文字を見ると力強く感じている。この職員の能力があれば、
きっと2期中期事業計画の3年後が楽しみとさえ思えてくる。
「職員1人ひとりがいる限り、どんな困難も乗り越えられる」 と思えるし、私も頑張らねば
と思える。
こんな小さな人間だけど・・・。
by mabikouraku | 2010-02-09 22:17
<< 『自分へお疲れ様!』 『初釜』 >>



私が日々感じていること。

by mabikouraku