本部長ブログ

『いもフェスタ2011』       2011.11.25(Fri)

b0140965_12422377.jpg 「はい!どうぞ!!」と窓から失礼致しました。

“いもフェスタ” の季節は寒い。
今年は、ご利用者の方に外に出て来てもらうのでは
なく、いもフェスタ実行隊だけが外!

窓から失礼して、色々な『いも』を手渡し、いもTシャツ
の実行委員8人衆。
b0140965_12464161.jpg心は暑いけど、外はやっぱり寒い~~!
「安納芋」(あんおういも)は、ほっこり、ねっとり、
とろっとろ!で美味しい。
さすが鹿児島産!である。
(しかも鹿児島とれたて直送!!)

相談員系の毎回進化する企画力もさすが。
b0140965_12501520.jpg何種類もある芋関連のおやつ。
甘蜜あふれる石焼き芋から、全て食べさせていただ
いた。

今年も残すところ1ヵ月!
次第に、室内行事が中心となる冬季。
冬季だからこそ、しっかり体を動かす!心も動かせ
b0140965_12534157.jpgていき、体力をつけて寒さやウィルスを吹き飛ばし
ましょう。
ご利用者も私達も!
[PR]
# by mabikouraku | 2011-12-23 12:55

『中庭コンサート弦楽四重奏』       2011.11.4(Fri)

b0140965_20202487.jpg冬の前の陽だまり!

自分にとっての音楽の基本である “クラシック”
が中庭へ「弦楽四重奏」として、やって来た。

『倉敷アカデミーアンサンブル』の皆さん。
ようこそ後楽へ!

b0140965_20231735.jpg透き通った弦の音。深く響くチェロの音!

心が洗われ、清々しい気持ちになる。
プレイヤーにとっては、屋外は良くないのかもしれない
が、私にとっては、最高のシチュエーションである。
家族である、お年寄りの方へも「心に届いてくれている
のではないか」と勝手に思っている。
b0140965_20294847.jpg今度は、ビッグバンドもありかな?・・・。
なんて、一人ワクワクしている。

来年の春、秋の期間限定の “中庭コンサート”
楽しみにしている。
[PR]
# by mabikouraku | 2011-12-21 20:32

『ザ・秋楽祭!!』        2011.10.29(Sat)

b0140965_21514545.jpg暑いくらいの秋晴れの下、「第4回 秋楽祭 2011」
が開催された。
井川実行隊長を始めとした実行隊のメンバーの
“こだわり” 秋祭り企画となった。

“祭り” と言えばをテーマに今回もアイデア満載で
あったように思え、感心した。
実行隊の方々、「ありがとう!そして、お疲れ様!!」
b0140965_21561595.jpg
小谷理事長さん率いる
『かなりや保育園』の “かわいい” 和太鼓!
勇壮な、
『玉島商業高校』の紅太鼓!
真備町の昔の祭りには欠かせなかった
b0140965_222571.jpg「素人芝居小屋」を職員名演技により、再現には驚かされ、最高であった。
中山課長、片岡相談員に拍手!!

ご利用者の方々、家族の方々、そして職員の方々と
一緒に屋台の食べ物、飲み物を買って飲み食いしなが
ら、舞台を楽しみたいと企画して4回目となったが、
b0140965_2235368.jpg今回も職員の方々もゆっくりできなかったのでは・・・?
[PR]
# by mabikouraku | 2011-12-20 22:06

『ご無沙汰!』

久々のブログです。

いつも楽しみにされていた方お待たせしました。

イベントの月日をさかのぼり、アップします。

コメントに、乞うご期待。
[PR]
# by mabikouraku | 2011-12-20 21:49

『中庭コンサート by 職員』      2011.10.6(thu)

b0140965_2228582.jpg6人の乙女と2人の男の演奏会!
秋晴れの午後のひと時。
練習に練習を重ねた “お披露目”
たいしたもんだ!!

観客からは、惜しみも無い拍手!!

b0140965_2232516.jpg日常業務終了時から毎日と言っていいほど、「鍵盤
ハーモニカ」の音が聞こえてきたものだった。
自然に耳が傾いたが、練習を重ねるたびに確実に
上達していたように思える。

外部からの演奏者も良いけど、内部からの奏者も
“アットホーム” な感じで良いかも・・・。
b0140965_2238815.jpg「練習は嘘はつかない!」良い結果をもたらすもの!
今後、サークル活動に発展するも良し。。。!
第2回目の演奏会を期待する。

この『中庭!』
色々な使い方がある。後楽スタッフの “アイデア”
は、素晴らしい。
これからもしっかり “アイデア” を絞り、中庭活用をしていただければと願っている。
「夢の空間となるように。。。」
[PR]
# by mabikouraku | 2011-10-17 22:42

『わんわん大サーカス Welcome!!』      2011.9.2(Fri)

b0140965_10114156.jpg今回!2回目となる 『わんわん大サーカス!!』

日頃から交流してくださっている「かなりや保育園」
皆様をご招待!!
共に楽しんでいただけたのでは・・・?

特に副園長先生の飛び入りには、犬のスター達も
b0140965_10164397.jpgビックリしたのではないだろうか?
場を和ませてくれた “副園長先生” に拍手喝采!!

ステージの敷物をご寄付いただいた中山悍慈様。
縁の下で支えてくださり、助けていただきました。
お陰で、スター達の「足」が、ケガをする事なく済んだ
事に感謝です。
b0140965_10205536.jpg心から「ありがとうございました。」

名演技を披露してくれた “スター達” の目に私達の
姿がどのように写っていたのか?気になるところでは
あるが、“スター達” の到着時にある事件が・・・?

後楽に到着すると、ステージ道具と共にスター達も
b0140965_10261665.jpg下車を始めた時の事!
“1匹、足りない!!” スタッフの声が響いた!!
何度も何度も1匹2匹・・・と数え直しをしても
1匹いない!! 緊張が走った。
その空気を感じてか、“スター達” は、「キャンキャン!
ワンワン!」を吠えていたのが “ピタ” と止み!静かに
そして心配顔を覗かせていた。
結果的には、窮屈な小屋から出たかったのだろう!フックを外して脱出し、車の荷台の奥の
隅っこに隠れていた。
「見つけた~!」の声に、一斉に “スター達” の歓声を上げたかのように吠え始めた!!
仲間関係の深さを感じた『瞬間』であった。 来年も、この “スター達” に逢いたいものだ。

準備担当をしてくれた藤原ケアマネさん!! 「ありがとう。」
皆~な楽しんでくれたようですよ。
[PR]
# by mabikouraku | 2011-10-16 10:42

『3th フラダンスショー in 後楽』      2011.8.20(Sat)

b0140965_949184.jpgお友達になっていただけた樋口様!率いる “フラガールの皆様!” 今年の夏もお越しいただけた。

私は、ハワイが好き!フラが大好き!!
(過去3回しか行っていないが・・・苦笑)

今回は、初の「室内ショー」を試みたが、場所はどこで
あれ、やはり “テンション” はUP!!
b0140965_9562359.jpg後楽内だけでは、“もったいない” 気さえする。

103歳の「フラガール」も、少々気持ち悪い「フラボーイ」
も登場!
ご利用者の方も職員も皆~な楽しめたようだ。

来年は、どんな “ステージ” になるか?今から楽しみ。
b0140965_102884.jpgb0140965_1033797.jpg
さて、旅行費用を
コツコツ貯めて、
いつかハワイへ
行くぞー!
[PR]
# by mabikouraku | 2011-10-16 10:06

『秋?夏?』        2011.8.25(Thu)

b0140965_22471910.jpg後楽の夏まつりが終わるや否や!
桜の木からの “落葉” が始まった。

また、竹ぼうきの毎日へと突入したか!

外掃除は、区域を分担しているが、来客者を迎える玄関
先は、私が担当させていただいている。

b0140965_22514681.jpg1人の作業は、1人分しかなく、しかも時間も必要!
また、孤独感もあり、淋しくも感じる。

ある日、事務長や室長が応援に来てくれた日!
元気も張り合いも出た事に気がついた。

何事においてもだが、協力し合うことは、1つ事を行う
b0140965_22551969.jpgにも、時間短縮にもなるし、心強く、頑張ろうと言う気
にさせられる力があるんだなぁと。。。!

また、別の日の気づき。
いつもは掃き掃除後、ゴミ1つない、綺麗で
スッキリ感を達成感を得られる事が好きだった
のに、後を振り返れば、風と共に落葉が舞い降り、
「せっかく、綺麗にしたのに~!」と
全く達成感を得られないまま、終了してしまうことがあった。

これもまた、モチベーションに左右してしまう程の力だと知った。
どんな場面においても達成感は大切であり、次の “ステップ” に欠かせない事のようだ
と改めて気づいた。
[PR]
# by mabikouraku | 2011-08-25 23:01

『バーベキューのお味は!?』      2011.8.4(Thu)

b0140965_9324390.jpg昼食プラスバーベキュー!
「何が好き!食べたい物は?」
ご利用者2名の声「焼きながらお肉が食べたい」
から輪が広がり、実現できた。

1つ “テーマ” をキャッチすると、発想豊かな職員から
の企画書にはいつも驚かされる。

でも、これが自然な生活スタイル!
b0140965_9385534.jpg「焼きながらお肉が食べたい!」
そうした日があって当然だよね!
自分もそう思う日があるから。。。

食事は、いつも楽しみだし、楽しみにしていただきたい。
その為にも、献立であったり、食器であったり、嗜好で
あったり。
b0140965_9423378.jpg
管理責任者としては、複雑な心理に立たされるが、
すべて管理された生活は、私は望まない!
管理=安全・安心では無いとまでも思ってしまうが。。。
最低限!必要な管理された中で、自然な生活へ施設と
して進ませたい。
職員の “理解と協力と発想力” あっての成し得る事と
思うし、 「進化」していける事であるのではないかと
思える。

  共に笑ったひと時! 心に刻み、大変満足できた私でした。ごちそうさまでした。
[PR]
# by mabikouraku | 2011-08-14 09:50

『ドッカーン! 花火!!』      2011.7.22(Fri)

b0140965_237117.jpg20周年を記念して、本職花火をついに打ち上げさせて
いただいた。

理事長!決裁ありがとうございます。

入所されているご利用者の方に、観ていただきかった
「本職の打ち上げ花火!!」
b0140965_2310466.jpg後楽の真上で広がる “大輪の花火!!”
65発+αの5分少々の短い花火ではあったものの!
BGMと共に打ち上げは来場された皆様、みーんな
感動の渦に入ったようです。

皆様、口々に、 「来年もあるかな?」と言われていた
が・・・。
b0140965_23125759.jpg  “夏の後楽まつり” 大成功!!
     230名のボランティアの方、ご家族の皆様、
       ありがとうございました。

b0140965_23163726.jpgb0140965_2316533.jpgb0140965_23171020.jpg
[PR]
# by mabikouraku | 2011-08-13 23:19



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧