本部長ブログ

『お待たせ・・・』

ブログが停滞しておりました。

ちょっと時をさかのぼり、記事をアップします。

では・・・。
[PR]
# by mabikouraku | 2014-07-02 21:38

『春の陽気!!』       2014.4.25(Fri)

b0140965_22393676.jpg晴天!!
春?夏?
この素晴らしい日に中庭でバーベキュー!
11時40分頃から、良い匂いが部屋に入ってきた。
中庭では、2つのユニットが “せっせっ” と準備を
していたようだ!
b0140965_22434894.jpgバーベキュー会も終盤!
一人のご利用者が黙々と食べている所へお邪魔し、声をかけると
「美味しいですで~~。」と!
やっぱり、外で食べると美味しい物に “魔法”
調味料が入るようだ。
b0140965_22472267.jpgご利用者のお腹も一杯になったら、次は職員の
出番!!次々と職員が集まって来た。
皆、魔法にかかったのか?笑顔で一杯となって
いた。
職員の皆さんのこの顔を見る
のも、私自身の『心の癒し』 となる。

良い一日だった。
[PR]
# by mabikouraku | 2014-04-27 22:40

『気を引き締める “春” 』     2014.4.2(Wed)

b0140965_23264639.jpg当施設にも組織の体制が大きく変わる新年度が
始まった。
6月には、待望の新施設がオープン
(産声を上げる)!

テレビでは、大企業の入社式の様子が放送されて
いたが、トヨタ自動車(株)代表取締役社長
b0140965_23474822.jpg豊田章男氏の訓示に 「トヨタの原点は車づくりを
通じ、社会に貢献し、いい車を作り続ける事です。
もっといい車を自ら考えて下さい。」
「お客様に期待を超えるものを提供し、驚きや感動
の笑顔を浮かべていただける商品やサービスを届
けたい。」
b0140965_23365135.jpg「皆さんは3年間!とにかく “がむしゃら” に働いて
下さい。そうする事によって10年、20年後に繋がっ
ていきます!」などなど・・・。

真剣な表情で「入社式」に臨む新入社員の表情が
勢いを感じた。
全国的に新人達が “期待と不安” を胸に、スタートを切ったのだが、当施設への新人
達も同様であろう。

ひそかに一輪咲く桜も、一杯咲いた桜の木も新人職員に例えながら愛でたい。

また現職で人事異動のかかった職員も皆、私の大切な仲間達として頑張っている姿
“愛でる” の心境である。
『ご利用者・入所者一人ひとりの笑顔を思い浮かべて、福祉・介護・支援に励んで
ほしい!』
と願うし、職員の皆さんが人の心が分かる優しい人に育成され、成長
してもらいたい。
[PR]
# by mabikouraku | 2014-04-05 23:50

『2014年の始まり』     2014.1.3(Fri)

b0140965_13303371.jpgb0140965_13304471.jpg






「あけましておめでとうございます。」

昨年は、ブログ更新が出来ず、皆さんからいろいろなコメントをいただき、ありがとうございました。

さて、2014年が始まりました。
今年は、「私」と「後楽」にとって、どんな年になるでしょうか?
忙しい年?になる気配を感じていますが、皆さんのご協力を得て「充実した1年」になればと思っております。

本年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by mabikouraku | 2014-01-03 13:37

『今の姿!輝いている。。。』     2013.1.28(Mon)

b0140965_22335213.jpg今年の冬は、かなり寒い!
頬や顎が痛いほど寒い!!
毎年、毎年、言わないようにしようと思うが、
いつの間にか出てしまう。
「寒み~~~い。」の一言。

朝の日課としての表の掃き掃除。
b0140965_22511070.jpg私より、いつも先に出て掃き始める職員がいる。
毎朝、毎朝!
その姿は、日曜とサッカーで休み?以外は、いつも
早目に出勤して来て、ホーキ・チリ取り・ごみ袋を
手にデイセンターから飛び出して来ている。
誰に言われた訳でなく。
誰に命令された訳でなく。
b0140965_22515988.jpg諸先輩方の後姿をみていたのであろう。

それは遡る事、彼が学生の頃である。介護実習に
後楽の門をくぐった時!
当時、デイサービス送迎バス運転技術員として勤務
されていた年配の方が、陰日向なく、時間をつくって
は、施設の敷地の美化に汗を流していた姿があった。
b0140965_22524186.jpg私もその姿に色々と学ぶ事が出来た人であり、今でも
感謝している。

そうした「先輩の後姿」を彼も学んで、今の姿がある
のではないかと思っている。
その計算されない素朴な彼の姿に輝きが見える。
私達が日常的に取り組んで、「仕事としているケア」
の土台は、『諸先輩方の努力を積み、工夫してきた事』から成り立っている。

今の私達は、その土台に立ち、諸先輩方の思いや熱意を感じられる人へと成長し、
そしてもっと多くの気づきや工夫を「仕事としているケア」へ繋げて、後輩達へ伝え
ていただき自分も成長し続けていただきたい!と願いながら。

今日も、定刻の朝7時40分にホーキを手にした。
やっぱり、デイセンターの彼より遅かった。。。
[PR]
# by mabikouraku | 2013-01-28 22:57

『お正月準備』     2012.12.20(Thu)

b0140965_1352940.jpg今年も無事!?に暮れようとしている。
職員の皆さん、1年間、ありがとう。

そして、
「新年もご利用者と職員にとって良い年に
 なりますように!!」と、 『餅つき会』 を行った。
b0140965_1385895.jpg例年どおり、蒸し役の私に、1人のご利用者が訪れ、
ひと言!
「火は危なくないかなぁ?大丈夫かなぁ?」と。
さすがです!気配りに頭がさがる思いだ。

今日のお餅は、元日と2日の「お雑煮」として出される
事になっている。良い餅がつけたから、正月をお楽し
みに!!
b0140965_13154412.jpgb0140965_1315576.jpg最後の行事は大掃除!!で区切りを
つける。
出来る範囲で、1年間のホコリを
落し、新年を迎える!と言った
気持ちが大切なのだ。
そうした中に、“福の神” は、
笑みを注いでいただけるのだと
信じている。
b0140965_13175913.jpgその心を大事にしたいものだと、私は思っている。

『来年は、もっともっと良い年になりますように!!』
[PR]
# by mabikouraku | 2012-12-30 13:22

『パーティー!パーティー!』     2012.12.16(Sun)

b0140965_12325732.jpgクリスマス実行隊の活動2ヵ月間。
近松隊長を先頭に実行委員が一丸となり、素晴らしい
パーティーを見とどけた。

昨年は、インフルエンザが施設に不覚にも入り込ん
でしまい、開催前日に「中止」を宣告せざるおえなか
った。
b0140965_12373219.jpgそのパーティー会場は、飾り付けも机も椅子も配置されており、
淋しい姿を目にした。

今年は、職員皆の予防意識が強かったのだろう。当日を無事!
迎える事が出来た!!
厨房さんからも「大きな手作りケーキ」がプレゼントされたり、
実行隊手作りの「タワーケーキ」やら「雪だるまシュー」が出来
b0140965_12404963.jpg上がり、花を添えた。
いくつになってもクリスマスは “ワクワク” する。
私って変な “おっさん” でしょうか?
入所の方からの手作りパーティー招待状を持って、
家族の方々が笑顔と共に参加してくださった。
    「ようこそ!後楽クリスマスパーティーへ」

b0140965_12471863.jpg締めくくりは、会場全体集合写真を、クリスマスイヴに
参加家族宅へ郵送する!!といった、粋な実行隊の
計らいに、カンパーイ!!
[PR]
# by mabikouraku | 2012-12-30 13:01

『いもフェスタ』       2012.11.13(Tue)

b0140965_2228182.jpg上船事務長のふるさとから届く “安納芋” の焼いもを
中心の芋づくし!
毎年、「いもフェスタ」の日は寒い。(--|)。
今回は、寒さではなく、突然の「雨」に泣かされた。

着々と、中庭に準備。さぁこれからという時に、
b0140965_22322092.jpg雨がパラパラと空から降ってきだし、軒の下へ移動!
窓から失礼!! と “いもフェスタ” 開催!!

今年は、「焼いも」を切る役で、切った端っこを
食べてばかりいたものだから、胸がつかえて、
つかえて、苦しい思いをしてしまった。
『もったいない!』からきた、私のいやしさ!!に
泣く事になろうとは、思ってもいなかったが・・・。

b0140965_22354089.jpg楽しいひと時であった。

相談員系が計画するイベント。
1番楽しんでいるのは、やはり、 「私」かな・・・?

事務長かあさんの手作りの『いも汁』も美味しいよ!!
後楽の人だけが味わえる逸品だよ!!
b0140965_2238335.jpg
[PR]
# by mabikouraku | 2012-12-28 22:39

『秋楽祭 ~しゅうらくさい~』      2012.10.27(Sat)

b0140965_22141229.jpg当施設の秋まつりも今回、4回目を迎える!
入所の方とその家族。デイサービス利用の方。
そして職員。
皆、全員で見て!食べて!楽しめる!
そんな祭にしようと「秋」をテーマに
全て企画するのだが、1番人気は、
前理事長率いる “園子さんチームのお好み焼き”
b0140965_22184353.jpgである。

私の “大好物” として、広島出張では、
昼に夜に次の日の昼と3枚は必ず食している。
特に、前理事長の園子さんの「お好み焼き」には、
思い出があり、夏まつりの準備中に、焼いていただき
“とっても美味しかった” 思い出である。
b0140965_22245619.jpgb0140965_2225879.jpgまた、日清医療食品率いる
厨房さんの「うどん」も
美味しいが、今年のヒットは、
【福ちゃんの焼いも売り】
で、腹をかかえて笑いすぎて
腹一杯。 \(へへ)/
b0140965_22292910.jpgボランティアの方の協力もあって、私も屋台の物を
買って食べたが、職員の方々の忙しい中にも、
少しは食べる事が出来たであろうか?・・・。

赤色のハッピがとても似合う職員の皆さん!
いつも忙しい思いをさせて、すみませんね。
   -ありがとうー
[PR]
# by mabikouraku | 2012-12-26 22:33

『1年で1番、大切な日』        2012.9.17(Mon)

b0140965_140490.jpg施設として1番大切にしたい日。
「敬老の日」である。

私!個人として、31回お祝いの席に参加できた事を
1つの誇りとしている。
何があっても、絶対、休まない日でもある。
たとえ、盛大な式典はできなかったとしても、毎年、
心のこもった席であるのは、間違いない!
b0140965_1441478.jpg
今年の向井隊長率いる、実行隊の皆さんも大変だったであろう
企画&実施!。新しいアイデアを入れての心のこもった会と
なった事。間違いない。

私は、この日、楽しみにしている事がある。
参加してくださっている家族の皆様の “笑顔” である。

b0140965_1475266.jpg昼食を囲んでの笑顔をみながら、ぐるっと廻ると、心の中が
和んでくるのが分かる。
これが、楽しみ。

ここでお亡くなられた方へ黙祷を捧げての開会。
毎日、毎日!敬老の気持ちをわすれないように。
b0140965_1412229.jpg自分自身の心と対話し続けたい。

      “敬老の日、おめでとうございます”
[PR]
# by mabikouraku | 2012-10-06 14:12



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧