本部長ブログ

『35年の重み!!』

平成27年11月20日(金)東京日比谷公会堂にて、 『厚生労働大臣表彰』 をありがたく
受拝した。
長かったような!短かったような!
この老人福祉施設に勤務して35年目を迎え、振り返る事が多くなったように思う。
「お大事に!」「元気でいて下さい!」を言いたい仕事に就き、そこで教わった
「人のために役に立つ仕事が福祉の仕事だ!」であった。
その世界には『ビジネス』の言葉は存在しなかった。心だけで仕事をしていた。
入所の方、利用されている方から、大事に “孫” のように接してくれた。
いつも笑顔を返してくれた。
自分の祖母から “笑顔” をくれた時と同じように!!
・・・だから私も今でも “笑顔” を返しながら仕事を続けられている。
「何が出来るか?でなく、今、出来る事をしよう!」に自分自身が変化してきている。
b0140965_23102285.jpg
今の自分があるのも、高校の恩師・部活の仲間
仕事の仲間そして両親!!
忘れてはならないのは、
シルバーセンター後楽・クレールエステート悠楽
である。


「先を見る力・行動する力・数字を読む力・決断する力が大切である」と人は言う。
しかし、もっとも大切な事は、 「志」 ではなかろうかと思っている。
この職場の仲間に “心” で感じられる育成が出来たら良いなぁと。
この賞状1枚をいただいた事のによって振り返りが出来、そして、重みを感じた1枚
となった。

           心から『皆様!今迄、ありがとうございました』
[PR]
# by mabikouraku | 2015-12-22 23:19

『後楽の秋楽祭』     2015.10.31(SAT)

数ヶ月ぶりの更新となりました。
中々、更新できずスミマセン(>_<)。

法人内で、様々な表彰やイベント選出があり、業務が忙しく、いつの間にかブログが停滞
となっておりました。重ね重ね、お詫び申し上げます。m(__)m

さて、更新です。(^^)v
b0140965_205751100.jpg2年間、天候に泣かされ、室内開催であったが、
今年はみごと秋晴れ!!

やっぱり『秋楽祭』としては、外に限る!!

今回は、 “コロッケ屋” の担当。家族ボランティアの方と学生ボランティアの林君との3人のチーム!
b0140965_2164150.jpg大変お世話になり、とても楽しく。
屋台担当は、やっぱり「おもしろい!!」
私自身、しっかり気分転換の場にしてしまった。
しかも腹一杯食べてしまった。
お好み焼き2人前、かきあげそば2杯、
ちらし寿司、ミックスジュース、
ベビーカステラなどなど・・・。
職員の皆さん!忙しくされているのにスミマセン。
b0140965_21102097.jpg
緊張気味の実行隊長 吉澤さん!
大変お疲れさまでした。そして実行隊の方も大変
だったでしょう。
ありがとうございました。

気分転換した私は、 “エネルギー満タン!”
明日からの業務にコツコツと頑張ろうと
心に誓った。
b0140965_21125193.jpgb0140965_2114268.jpg
[PR]
# by mabikouraku | 2015-11-08 21:18

『2015年の始まり』

「明けましておめでとうございます」

2015年の始まりです。
今年一年、どんな年になるだろうか?

職員・ご家族・地域の皆様と一緒に、素晴らしい施設を今年も築き上げて行こうと思います。

よろしくお願い致します。m(__)m
[PR]
# by mabikouraku | 2015-01-01 17:38

『芋の祭典☆いもフェスタ2014』     2014.11.18(Tue)

b0140965_62425100.jpg今回、芋を縁にご利用者の方との “ふれあい” の時が
持てた。一緒に食べながらではありますが、ゆっくり話
しが出来たのかな?と1人で満足している。

いもフェスタも今年で6年目を迎えるが、毎回、
「芋づくし」のメニューの変化には感動で、毎回、
味も違えば、表情も違う、天候も違う。
違わないのが、1つある!!

b0140965_6275925.jpg「職員のご利用者に対する “愛情” ではないか」と
私は心から思っている1人であろう。
企画から実施、片づけまで大変だろうが、年間を
通じご利用者にとっては、まだまだ少ない行事かも
しれない。
季節の変化は、あっという間もない早さを感じる。
1年を私も歳を重ねる度に受け止めている。
b0140965_6323815.jpg
いつの間にか、ご利用者の方の年齢が、私の両親
の年齢になっている。孫として接して来たが、そろそろ
息子として接する年齢になったようだ!! (笑)

「ご利用者の皆さん!! 秋の旬な食べ物をしっかり食
べて、栄養を蓄え、体力を蓄え、寒い冬を乗り越えら
れる “力” を持ってもらいたい。」と願っている。
b0140965_641499.jpg
同様に職員の方々の健康も気になりつつ、いつまでも
“あったか~い” 眼差しで、ご利用者と共に笑顔でいつ
までも居られる。そんな職場で成長してもらいたい。

      芋パワー!! で頑張ろう。
[PR]
# by mabikouraku | 2014-12-04 06:44

『秋の収穫! 秋楽祭!!』          2014.11.1(Sat)

b0140965_20504972.jpgb0140965_20505192.jpg

b0140965_20521769.jpg先週、私の住む地区でもお祭りで御神輿が出た。
秋祭りと言えば、心が踊る。
大好きな “まつり寿司” 、 “和太鼓” 、 “神楽!”
“まつり寿司” といえば、母の味!を思い出す。
“和太鼓” も心を揺さぶる1つ!
“神楽” も秋祭りには、付き物!
私が幼少の頃、母の里にて、毎年、備中神楽を夕刻
より神社へ行ったものだ。当時、内容はまったくもって
b0140965_20572457.jpg分からなかったが、福の種だけは、眠い目をパッチリ
開け、一生懸命に拾った記憶がある。

豊作を祝う、農作業の疲れを癒すための祭事!
後楽では、行事として。職員には、疲れを癒すために
“秋楽祭” を行っているが、職員にとっては疲れを癒す
どころか、もっと疲れたかも・・・。
来年は、秋晴れの下で開催したいものである。
b0140965_2134788.jpgb0140965_2141383.jpgb0140965_2141968.jpg
[PR]
# by mabikouraku | 2014-11-16 21:04

『懐かしい道具』       2014.9.19(Fri)

久しぶりの更新となりました。
中々、更新が出来なくてスミマセン(>_<)。

b0140965_2154384.jpg焼印こと桜の花に後楽の “コ” を模った、この道具!
私がデイセンターの担当をしていた頃の20年ほど前に
「デイクッキング」と称して “どらやき” を利用者の皆さん
と作った事に焼印をペンチと針金で作った物!
よく保管していたものだと驚きである。
b0140965_223358.jpgこの度は、 “酒むしまんじゅう” のおもてなし用としての作成にしゃしゃり出てしまった。
真剣に取り組むものの、なかなか思うように焼印が
付かず、かえって邪魔をしたようである。

でも、何となく現場は楽しい。
ご利用者の微笑みを思い浮かべながらの準備。
大変さの中にある、達成感。
沢山の職員の中、どれだけの方が感じながら
b0140965_2255829.jpg取り組んでくれているだろうか・・・。

言葉にして伝える事は、難しいものであるが、私なりに
伝えて行く責務があるのではと、
『大きく呼吸を1つ!』
明日からの仕事へ就こう。
b0140965_22102485.jpg
[PR]
# by mabikouraku | 2014-11-08 22:10

『夏の後楽まつり』      2014.7.25(Fri)

b0140965_21185237.jpg夏まつりも第23回を迎え!
今回は、私にとって少し違ったスタンスでの “夏” と
なった。

田中実行隊長を頭とする実行委員のメンバーの
苦しむ姿を見せられた。
b0140965_2122691.jpgベテラン職員4名であったが、企画担当としては、1名
以外は未経験者であり、職場を守って来た方ばかり。
何をどう進めたらよいか見当も立たず、前に進めない状況で
ある事を耳にした。6月下旬の事であった。
実行隊メンバーの “不安と焦り” が伝わって来た。
大イベントだけに私としても正直 『不安』 がよぎった。
元々、底力のある後楽職員達でもあるし、新施設長の手綱
捌きに注目し、期待した。
b0140965_21273658.jpg私はこの度のスタンスは、職員の一人として、隊長
からの指示どおり、「会場づくりに汗を流す事。そして
年長者として、実行隊の気づかない小さな事を
“コツコツ” と行う事。に徹して行こう!」と心に決めて
いた。
(本音は、実行隊に口を挟みたくて “ウズウズ!!”
b0140965_21311629.jpg
本番が近づくにつれ、隊長の “切れ味” も徐々に良くなっている
のが見えてきた。(安心感に変わった瞬間である)
私としては、焼物台の “ワイヤーブラシ” で、サビ・汚れ落としが
疲れの “ピーク” であった。
今迄は、人任せにしていた作業!!
「こんなにしんどい作業だったのか!!」と昔の若い頃の事を思い
出され、原点に少し戻れた気がした。

本番!『後楽うちわ』を配りながら、会場を歩き廻った。今回ほど、ゆっくり会場とお客様、
ボランティア様を拝見できたことは無い。
 皆様!ありがとうございました。また来年もどうぞお越しください。
最後に、実行隊の皆さんに拍手!! 大変、お疲れ様でした―。

マラソンランナーの42km地点の終盤、ゴールまで数百メートルでスピードが加速
されるといわれるように、人は、目標に近づけば近づくほどその目標に価値を感じる
ようになり、その目標を達成したいという想いが強くなる新たなエネルギーが湧いて
くるもの!!
                           ポジテブ心理学者:シェーン・エイカー

[PR]
# by mabikouraku | 2014-08-01 21:45

『ちょっと覗くつもりが・・・!!』      2014.7.10(Thu)

b0140965_22104879.jpg小食ながら食いしん坊の私。
台風8号の通過予測により、急遽、中庭開催予定から
2Fホールへ変更となった。
誠に残念!
青竹を準備し、“そうめん流し” が出来ず、
実行隊長の﨑田さん! さぞ悔しかった事でしょう。
でも!神様は、きっと観ているはず。
隊長の頑張り、仲間の頑張りを。
b0140965_22154980.jpg
ご利用者の喜んでくださっている顔が物語っている。

1つ1つの行事を丁寧に丁寧に取り組む姿勢が大事
である事を知って欲しいと思うし、経験して欲しいと
思う。
b0140965_22172852.jpg諸先輩の方の後姿を見て、学ぶ事を忘れないで欲し
いと願っている。

どうあれ、実行隊の皆さん “お疲れ様”
そして “ありがとう”
[PR]
# by mabikouraku | 2014-07-20 22:18

『創立23年の乾杯!!』      2014.6.26(Thu)

b0140965_2253313.jpg23歳の誕生日!! お祝いの日がやって来た。
私も幸せな事に23回、お祝いに立ち会わせていた
だけた。
創立での誕生日は、ご利用されている方、入所され
ている方。そして職員の方でお祝いをしようと、毎年、
創立記念式の実行隊が仕切ってくれている。

今回は、渡邉隊長を筆頭に実行隊の皆さん
「ありがとう」
b0140965_226419.jpg
職員からの出し物(アトラクション)は、日頃の業務の
忙しい中から絞り出した“アイデアと練習”
各部署としての “チームワーク” を高める『狙い』
私的にはある!

期待どおり、舞台から観客である皆さんを楽しませて
いただけた。
b0140965_227303.jpg終了後、実行隊長に
「お疲れ様!良い式典がお陰様で出来たわぁ。
ありがとー!」と声をかけると・・・。

「実行隊の皆が頑張ってくれたので、
             無事できました~」
b0140965_2282052.jpgと何と謙虚で、健気な言葉に、自然と頭がさがった。

渡邉隊長を筆頭に実行隊の皆さん!
     ―ありがとう―
[PR]
# by mabikouraku | 2014-07-13 20:55

『ホッ!とした瞬間。』       2014.5.24(Sat)

b0140965_21403098.jpg待ちに待った、この日。竣工式!
長ーい、道のりであったように思う。

高橋理事長の思いを一心に注がれた建築。
その名は、
 “クレールエステート悠楽” が有井地区に完成した。
命名は、平成26年4月3日(木)午前10:47に理事長
より、私に連絡が入った。
b0140965_2144241.jpg・クレール(フランス語)エステート(英語)=明るい邸宅
・悠=部首は心。でゆったりとどこまでも長く続く様子。
・楽=楽しく

“楽しく、ゆったりと長く続く、明るい住い” となって欲し
いとの理事長の想いを私は受け取った。
親子関係にも匹敵する、シルバーセンター後楽!
後楽も悠楽とともに
b0140965_21513586.jpg「ご利用者・職員の皆が、地域でこれからもずっと、
ずっと根差していけるように」と心から私も願っている。

地域の皆さん!
関係者の皆さん!
これからも末永く、後楽も悠楽もよろしくお願い
b0140965_21531441.jpg致します。


b0140965_21532459.jpg
[PR]
# by mabikouraku | 2014-07-02 21:55



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧