本部長ブログ

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『やぶきカフェ!始めました。』

b0140965_23413458.jpg 「ホッと一息!」
そんな空間があったらいいなぁ。と思った時、ふと私を
訪ねて来る仲間達が、 “怒り顔・泣き顔・笑い顔” といった
色々な様子で来室している。
その様子を他者は、どう思っているかは、知る余地もないが
心穏やかな時が流れるためにも 『ちょっと一杯』 は、
大切な “アイテム” のように思える。
ペーパードリップコーヒー・インスタントコーヒー
スティックカフェオレ・レモンティー・アップルティー
ミルクティー・ココアといった、身近にある物ばかり。
だが、1杯・1杯に「心を込めて」をプラスしている。
職員の皆さん!!ちょっと私の部屋を覗いてみませんか?話をしてみませんか?
やぶきカフェ!始めました。(^O^)/
[PR]
by mabikouraku | 2015-12-24 23:51

『35年の重み!!』

平成27年11月20日(金)東京日比谷公会堂にて、 『厚生労働大臣表彰』 をありがたく
受拝した。
長かったような!短かったような!
この老人福祉施設に勤務して35年目を迎え、振り返る事が多くなったように思う。
「お大事に!」「元気でいて下さい!」を言いたい仕事に就き、そこで教わった
「人のために役に立つ仕事が福祉の仕事だ!」であった。
その世界には『ビジネス』の言葉は存在しなかった。心だけで仕事をしていた。
入所の方、利用されている方から、大事に “孫” のように接してくれた。
いつも笑顔を返してくれた。
自分の祖母から “笑顔” をくれた時と同じように!!
・・・だから私も今でも “笑顔” を返しながら仕事を続けられている。
「何が出来るか?でなく、今、出来る事をしよう!」に自分自身が変化してきている。
b0140965_23102285.jpg
今の自分があるのも、高校の恩師・部活の仲間
仕事の仲間そして両親!!
忘れてはならないのは、
シルバーセンター後楽・クレールエステート悠楽
である。


「先を見る力・行動する力・数字を読む力・決断する力が大切である」と人は言う。
しかし、もっとも大切な事は、 「志」 ではなかろうかと思っている。
この職場の仲間に “心” で感じられる育成が出来たら良いなぁと。
この賞状1枚をいただいた事のによって振り返りが出来、そして、重みを感じた1枚
となった。

           心から『皆様!今迄、ありがとうございました』
[PR]
by mabikouraku | 2015-12-22 23:19



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧