本部長ブログ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『1年で1番、大切な日』        2012.9.17(Mon)

b0140965_140490.jpg施設として1番大切にしたい日。
「敬老の日」である。

私!個人として、31回お祝いの席に参加できた事を
1つの誇りとしている。
何があっても、絶対、休まない日でもある。
たとえ、盛大な式典はできなかったとしても、毎年、
心のこもった席であるのは、間違いない!
b0140965_1441478.jpg
今年の向井隊長率いる、実行隊の皆さんも大変だったであろう
企画&実施!。新しいアイデアを入れての心のこもった会と
なった事。間違いない。

私は、この日、楽しみにしている事がある。
参加してくださっている家族の皆様の “笑顔” である。

b0140965_1475266.jpg昼食を囲んでの笑顔をみながら、ぐるっと廻ると、心の中が
和んでくるのが分かる。
これが、楽しみ。

ここでお亡くなられた方へ黙祷を捧げての開会。
毎日、毎日!敬老の気持ちをわすれないように。
b0140965_1412229.jpg自分自身の心と対話し続けたい。

      “敬老の日、おめでとうございます”
[PR]
by mabikouraku | 2012-10-06 14:12

『夏の後楽まつり』 第21回       2012.8.3(Fri)

b0140965_21131252.jpgb0140965_21133284.jpg
b0140965_21141236.jpg夏生まれの私。
夏が暑くても “大好き” である。
そして、後楽の夏まつりも心が躍る。

第1回目から第21回!
ありがたい事にずーっと関わってきたが、
ずいぶん進化したものだ。
b0140965_2119788.jpg
くぐり門につるしている大型ちょうちんも、当初はダンボールで作成して
いたし、舞台もビール箱の上にパレットを農協さんからお借りして、組み
立て、コンパネを敷いたものだった。

今では、「大きな花火」を打ち上げられるようになり、入所者の方も職員
も、目の前に上がる “花火” に感動してくれているのではと・・・。
b0140965_21263428.jpgまた今回は、「夏まつり実行隊」として、
“初” の女性隊長、﨑田相談員!
言おうに言えない苦労もあったのではないかと、心配
していたが、実行隊のスクラムと他の職員の協力で
“成功” へと導けたように思え、「ホッ」とするとともに
ありがたかった。
b0140965_21295643.jpg
色あせたちょうちんが、1つ1つ壊れ、破棄された。
後を見ると、少し淋しくも思えるが、新旧交替も
大切な事と思うようにし、1年1年と歴史を刻み、
進化を続けてもらいたい。

実行隊のみんな!! ありがとう。
[PR]
by mabikouraku | 2012-10-03 21:34

『夏のある日・・・』         2012.7.30(Mon)

またまた、記事がたまってしまった。\(◎o◎)/!

振り返って、アップしま~す!!

b0140965_22303793.jpgおじさん丸出し!
写真のとおり『白髪のおじさん』を認めざるをえない。
夏まつり準備の合間! 休憩中とはいえ、この姿は
まずい!!

あれは、2年前の夏まつり当日の出来事。
娘が屋台ボランティアに来た時、開会前の準備。
b0140965_22351441.jpg追い込みに走っていた “姿” を見た娘の一言。
「おっさんの半パン、Tシャツは見れたものではない!」
「止めた方がよい!」と、キツイ一言。

私自身、夏祭りの準備は、半パン、Tシャツと決めて、
何の恥じらいもなく、いつまでも若い気で外に飛び
出していたが。。。。。
b0140965_2239015.jpg昨年より、長ズボンへとポリシーを捨てた!

しかし、
どんな服装に変えても、歳は歳!!
おじさん丸出しであった。
こうした確認から、年を重ねて行くのかと、少々、
淋しくも感じた “夏” であった。
b0140965_22414437.jpg
何くそ!!
 おじさんバンザイ!!
[PR]
by mabikouraku | 2012-10-01 22:43



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧