本部長ブログ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『七夕&流しそうめん』       2012.7.7(Sat)

b0140965_21401226.jpg “竹の町” 真備町!!
太い竹は、施設の周辺には、いっぱいある。
片岡相談員が開催数日前より、竹を伐り出して来て、
仕事の合間をみては、2つに割って、節をとり・・・。
他の実行隊メンバーは役割分担をせっせとこなし、
当日を迎えた。

特養・デイ相談員・ケアマネ・管理栄養士を中心とした
実行隊である。
b0140965_21445657.jpgb0140965_21455642.jpg
流石に、“こだわりメンバー” だけに
毎年変化させており、たのもしさを感じる。

入所の方もデイ利用の方も職員も、
皆~んな、自然と笑顔になっている。

こうした笑顔の光景を見るのが
“私の心” が安らぐ時でもある。
b0140965_2152138.jpg

みんな!!
ありがとう。これからもよろしく頼むよ!!  (^O^)/
[PR]
by mabikouraku | 2012-08-08 21:54

『大笑い!! 満点!』         2012.6.26(Thu)

b0140965_17422454.jpg私共、後楽も21才の誕生日を迎える事ができた!

昨年の節目とは、ひとあじ違い、部署単位として職員の
“出しもの” (アトラクション)がメインとなり、会場が一気
にヒートアップしたかのように “大爆笑” の渦となった。

私も久々に大笑い! 日頃のストレスが「ふっ飛んだ」
気がした。
b0140965_1748392.jpg職員の方々の発想力・企画力には、安堵感がやって来る。

“職員の皆さん、ありがとう”
  これぞ後楽の職員! 元気をいただけた。

大変だろうけど、はじける場がある事も大事。
この出し物での職員間の “チームワーク” を確認・実行される事も
大事!!
b0140965_17525539.jpg

頼もしい皆さんに乾杯!  創立記念日に乾杯!!b0140965_1753436.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2012-08-06 17:55

『亀の恩返し!?』       2012.6.8(Fri)

b0140965_20593166.jpg朝、9時前の出来事!
送迎車1便目が到着するやいなや、1人のご利用者が、
駆け寄って来られた!
何事が起きたのか?と耳を傾ける。
「後楽の昇り口に大きな “亀” がおった!」
「何と縁起がええこと!」
早速、坂を駆け下りると、そこには、体長30cmはあろう
“亀” がいた。
b0140965_2121923.jpg写メを撮って、車にひかれないよう、池の入口付近へ逃がせてやった。
デイサービスに戻り、ご利用者の皆様へ写真を見て
もらい、亀の話しに花が咲いた。

ひょっとしたら、ご利用者と話の咲が
「亀からの恩返し・・・?」
b0140965_2154528.jpg身近な所で、亀も頑張って生きているんだ!!
「私も生かされているんだから、頑張らねば」と思った。

素晴らしい1日をいただいた。ありがとう。
[PR]
by mabikouraku | 2012-08-01 21:08



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧