本部長ブログ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『秋?夏?』        2011.8.25(Thu)

b0140965_22471910.jpg後楽の夏まつりが終わるや否や!
桜の木からの “落葉” が始まった。

また、竹ぼうきの毎日へと突入したか!

外掃除は、区域を分担しているが、来客者を迎える玄関
先は、私が担当させていただいている。

b0140965_22514681.jpg1人の作業は、1人分しかなく、しかも時間も必要!
また、孤独感もあり、淋しくも感じる。

ある日、事務長や室長が応援に来てくれた日!
元気も張り合いも出た事に気がついた。

何事においてもだが、協力し合うことは、1つ事を行う
b0140965_22551969.jpgにも、時間短縮にもなるし、心強く、頑張ろうと言う気
にさせられる力があるんだなぁと。。。!

また、別の日の気づき。
いつもは掃き掃除後、ゴミ1つない、綺麗で
スッキリ感を達成感を得られる事が好きだった
のに、後を振り返れば、風と共に落葉が舞い降り、
「せっかく、綺麗にしたのに~!」と
全く達成感を得られないまま、終了してしまうことがあった。

これもまた、モチベーションに左右してしまう程の力だと知った。
どんな場面においても達成感は大切であり、次の “ステップ” に欠かせない事のようだ
と改めて気づいた。
[PR]
by mabikouraku | 2011-08-25 23:01

『バーベキューのお味は!?』      2011.8.4(Thu)

b0140965_9324390.jpg昼食プラスバーベキュー!
「何が好き!食べたい物は?」
ご利用者2名の声「焼きながらお肉が食べたい」
から輪が広がり、実現できた。

1つ “テーマ” をキャッチすると、発想豊かな職員から
の企画書にはいつも驚かされる。

でも、これが自然な生活スタイル!
b0140965_9385534.jpg「焼きながらお肉が食べたい!」
そうした日があって当然だよね!
自分もそう思う日があるから。。。

食事は、いつも楽しみだし、楽しみにしていただきたい。
その為にも、献立であったり、食器であったり、嗜好で
あったり。
b0140965_9423378.jpg
管理責任者としては、複雑な心理に立たされるが、
すべて管理された生活は、私は望まない!
管理=安全・安心では無いとまでも思ってしまうが。。。
最低限!必要な管理された中で、自然な生活へ施設と
して進ませたい。
職員の “理解と協力と発想力” あっての成し得る事と
思うし、 「進化」していける事であるのではないかと
思える。

  共に笑ったひと時! 心に刻み、大変満足できた私でした。ごちそうさまでした。
[PR]
by mabikouraku | 2011-08-14 09:50

『ドッカーン! 花火!!』      2011.7.22(Fri)

b0140965_237117.jpg20周年を記念して、本職花火をついに打ち上げさせて
いただいた。

理事長!決裁ありがとうございます。

入所されているご利用者の方に、観ていただきかった
「本職の打ち上げ花火!!」
b0140965_2310466.jpg後楽の真上で広がる “大輪の花火!!”
65発+αの5分少々の短い花火ではあったものの!
BGMと共に打ち上げは来場された皆様、みーんな
感動の渦に入ったようです。

皆様、口々に、 「来年もあるかな?」と言われていた
が・・・。
b0140965_23125759.jpg  “夏の後楽まつり” 大成功!!
     230名のボランティアの方、ご家族の皆様、
       ありがとうございました。

b0140965_23163726.jpgb0140965_2316533.jpgb0140965_23171020.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2011-08-13 23:19

『夏の後楽まつり!だ~』      2011.7.22(Fri)

b0140965_2032326.jpg今年、20回目の “夏まつり” がやってきた。
台風の進路を気にしながらの準備で、武本隊長率いる
実行隊のメンバー!! さぞ大変に気を使ったであろう。

夏が大好きな私も、20年前に比べると、動きが鈍く
なった。若い職員に任せる事が多くなってしまった。

例年なら「半ズボンにTシャツ」で、真っ黒に日焼け
b0140965_20361489.jpgして準備したものだったが、今年からは “長ズボン”
で、出来る範囲で皆の邪魔にならないような立ち振る
舞いだった。

開会宣言後のファンファーレの “ラッパブラザーズ” も、
皆、歳をとったかな? 当然、20年前は皆、若かった!!
b0140965_20395098.jpg地域の皆さんやご利用者の方が、喜んでいただくため
の、「夏まつり」だけに、来場者数が気になるところで
ある。
常に、1,000人を超える事が目標!!

毎年、実行隊には負担が大きいと言われているが、
終了した時の “達成感” を味わえば、大変な準備も
楽しい準備と思っていただけると信じている!
b0140965_20445473.jpg
   武本隊長、実行隊の皆さん!
     お疲れ様。  そして、ありがとう
[PR]
by mabikouraku | 2011-08-12 20:46

『めんフェスタ in 2011』     2011.7.14(Thu)

b0140965_22595224.jpg後楽の誇れる相談員系の「めんフェスタ」実行隊9名!
隊長の三島さん!を頭に、昨年までの「そうめん流し」
一色から、今回は、 “麺” と名を持つメニューを揃えた!
   ・パスタ  ・冷麺  ・冷しそば
   ・冷しうどん      ・冷しそうめん

おまけに、“めん” Tシャツまでも製作!
b0140965_2355171.jpg
とことん、お題の “めん” を広げて企画する事には、流石に脱帽
である。

3年目の相談員の三島さん!大変だったでしょうね。
企画の隊長をした事で、大きく大きく成長した事でしょう!
今後も、期待している。

b0140965_2383151.jpg「大好物の麺!」美味しくいただきました。
ご馳走さま~ぁ。b0140965_2394362.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2011-08-11 23:12



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧