本部長ブログ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『ナベに夢中!!』   2011.1.17(北棟新年会)

b0140965_0215092.jpgご利用者そっちのけ!
写真のとおり、必死に食べて食べて「おかわり」もして!
最後には、満足のこの “笑顔” !!

ご利用者の皆さま。
おじゃまいたしました。
b0140965_0235584.jpg自分自身に呆れてしまうほど、食べてしまいました。

今年は、いつまでも寒くて寒くて!
やっぱり、鍋物は美味しいですよね。

お腹も心も、いっぱいになりました。
美味しくいただけるのは、元気な証拠。
b0140965_02612100.jpg
今年、23年も、微力ながら頑張ります!

ご利用者の方の “あたり前の生活” 向上のために!
[PR]
by mabikouraku | 2011-06-30 00:29

『Marry Christmas !』  2010.12.19(Sun)

b0140965_22402793.jpg入所の方も、昭和生まれの方が多くなってきた。
クリスマスパーティーも馴染んで来た世代であろうと
思われる。

当時、金や銀の三角帽子をかぶって、夜の岡山を闊歩
したと高度成長時代!
以前、男性入所者の方から聞いた事を思い出す。
b0140965_22521292.jpg今回のパーティー会場は、前回に増して工夫されて
いる。
入口・天井の風船・ステージと・・・。

作陽音大のラッパ隊には、個人的に感動!!

年のせいか、身体がついて来ないけど、また吹きたく
なってしまった!(苦笑)
b0140965_22573168.jpg
やはり、パーティーには “音楽” ですねぇ!!
次回も、にくい演出をよろしくお願いしますね。
[PR]
by mabikouraku | 2011-06-28 22:58

『ピンポンパン体操?!!』   2010.12.23 (Thu)

b0140965_18153295.jpgお正月準備の定番!餅つき!
今年も寒いながら、天候の良い日となった。
実行隊の “アイデア” で100均の赤白帽子に
白の丸い物とオレンジ色の少し小さな丸い物。
どうも、鏡餅を想定しているらしい?!

怪しげな “おっさん2人”

b0140965_18194691.jpg童心に戻った2人であった。

「新年も、入所者の方、ご利用者の方が、
           元気で過ごせますように」


と、願いを込めて、私も「キネ」を握った。

b0140965_1823098.jpgb0140965_18231593.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2011-06-25 18:25

『全国老人福祉施設研究会議 富山会議』  2010.11.15~16

b0140965_2055412.jpg
おめでとう! 2作品最優秀賞受賞!

私自身、こうした委員長をはじめ、委員会の取り組み
には、頭が下がる思いである。

b0140965_2113589.jpgb0140965_2115378.jpgb0140965_212990.jpg





本業である業務の合間、終業後、休日にと一時ではまとめられない月日の苦労は、
かなりのものだったと推測される。
また、縁の下の力となった、「育成企画室の相談員の方々」へも拍手!!

これで、2年連続、全国大会での発表及び最優秀賞受賞は、施設にとって、職員
みんなのモチベーションUPへの励みとなったに違いない。
b0140965_2162919.jpg
しかしながら、3年目である今年の2月には、発表を
断念したのは残念で仕方ない。研究内容・研究性に
と、再検証し、来年2月発表へと目標を持って取り組
むであろうと期待している。



今年は、全国大会の開催県は “岡山” となっている事から、優秀な作品を身近な “岡山”
で耳に出来るチャンスとし、当施設から可能な限り、参加を考えている。
   『常に良い刺激を求めて!!』

施設通称「全国大会」と言えば思い出す。
中・高校時代の部活動である。特に高校時代の思い出が深くあるのだが、部員全員が、
全国大会を目指して、日夜練習に励んでいた頃に合言葉があった。
      『練習で泣いて!大会で笑え!』
「苦しい思いで努力していると、後から結果はついて来る。」と言った由来であり、今でも
自分の “教訓” として、心にある。
[PR]
by mabikouraku | 2011-06-24 21:19

『がんばろう日本!』

東日本大震災では、多くの方々が被災されました。
謹んで、お見舞いとお悔やみを申し上げます。

毎日のニュースを見るたびに、心が苦しくなります。
また、福島第一原発の事故も同様です。

被災された方々へは、言葉を失ってしまう中、光輝いて見える、自衛隊・消防隊の方々!
仕事と割り切って見れば、おしましだが、毎日、毎日、見たくない地獄を見ながらの活動には、頭が下がる思いです。
この方々の “メンタルケア” は、誰が・・・。とまで、思ってしまいます。


<お詫び・言い訳>

ブログ再開!につき、言い訳をさせて下さい。

昨年11月からストップしてしまった。
出張続きで、心に余裕がなかった事にプラスして、12月に実母の突然の死!
納骨まで喪に伏しており、心の内の自粛をしておりました。
また、2月に入りますと、親方である理事長の県議選へと突入した事によることと大震災の悲劇と、次々と色々な出来事があり、書き込みしませんでした。

時をさかのぼり、一挙にUPさせていただきます。

今後とも、よろしくお願い致します。

いつも楽しみにされている方々、これからも “ブログ” を、よろしくお願いします。
[PR]
by mabikouraku | 2011-06-23 23:53



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧