本部長ブログ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『芋掘り』        2010.11.4(THU)

b0140965_21194130.jpg北棟の畑で “さつま芋” の収穫!
そして、即 “天ぷら”!!
ご利用者の方から、
「天ぷらができて、皆で食べよりますから、
             社長さんもどうぞ!」
と、お誘いの言葉。
b0140965_21234851.jpgちょっとお手伝いしただけなのに・・・!
ありがたく、いただきました!
「ごちそう様でした。」
ご利用者の皆さんと一緒に1つの事が出来る
のは、楽しいものです。

職員の方々は、1つ1つの行事は大変でしょう
b0140965_2128986.jpgが、ご利用者の方にとっては、1つでも多くの
行事があると、余生が輝くようにも思えるのは、
私だけでしょうか?

頑張っているご利用者を見て、私達も、輝く
生活を刻みましょうよ!!

1個の芋から感じた事でした!
b0140965_2133114.jpgb0140965_21331834.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2010-11-12 21:34

『秋楽祭!!』        2010.10.30(SAT)

b0140965_23232920.jpg台風接近!!
イヤな情報が入って来た。
初の実行隊長の門司君の緊張した顔が、辛い顔へと
変化したのが伝わってきた。

緊張している門司隊長の顔が、また実行隊のメンバー
を逆に和ませていたが・・・(苦笑)。
b0140965_23284182.jpg
思い切って、会場を屋外からホール内へと方向転換し、
写真のような会場へと作り上げた、門司隊長率いる、
実行隊のメンバーに “感激!!”  ありがとう皆さん!!
今回は、特別イベント “長生き・長巻き寿司”
行った。6m50cmの長~い長巻き寿司を持ち上げ
b0140965_23313814.jpgて完成!!(実測)

結構!一体感が見えて、感動ものであった。

来年も何が起こるか?しかし、皆さんの知恵で
乗り越えることが、きっとできるはず!!
1つ1つ前向きに頑張ろうよ!!
b0140965_23341326.jpgb0140965_23354353.jpg

b0140965_23361424.jpg
<ちょっと一言>
 理事長との記念写真は失敗!!
 なぜなら、見ての通りの身長差とルックスの違い!!
 今夜は、涙で枕を濡らしてしまいそうです(笑)。
[PR]
by mabikouraku | 2010-11-11 23:41

『国際ソロプチミスト総社』       2010.10.23(SAT)

b0140965_2043210.jpgこの日、「国際ソロプチミスト総社」の方々が、 “秋晴れ” を味方にして、さわやかにお越しいただいた。

今回は、中庭で “お抹茶と歌” とで、入所者の方々と
触れ合っていただけた。

流石!国際ソロプチミストの方々。
b0140965_2048321.jpgお抹茶を配っていただける所作は、 「美しい」 の一言
に尽きる!

私も、お抹茶を点てさせていただいたが、もたもたして
いる間に、 「私も手伝わせて!」 と、優しく声を掛けて
下さり、応援してくださった。

和やかな時は、 「あっと言う間」 に過ぎ、 “優しい秋
の空気”
となって閉会した。
b0140965_20525584.jpg本当に、
「国際ソロプチミスト総社」の皆様!
  ありがとうございました。
[PR]
by mabikouraku | 2010-11-03 22:40

『竹林音楽祭 in 真備』       2010.10.10(SUN)

b0140965_20155177.jpg竹林音楽祭も今回で3回目の開催となった!
理事長として!県議として!真備町の特色を1つでも
多く型にしたいとの思いで、竹林で幻想的な “音楽祭”
を発案し、そのプロジェクトに賛同した方々の大きな力
で、3回目を迎えた!

今回も、夜になると寒く、後楽からの入所の方は、参加
できなかったのが、少々残念である。が・・・
b0140965_20215291.jpg毎回、大勢の方が入場していただけ、私は
「チケット切り」の役を、一生懸命、任務を勤めさせて
いただいた。

何と言っても、 “地域の方々の力” は、素晴らしい事。
を痛感している!

写真では、わかりにくいかもしれないが、竹林の中での
ステージ・ライトアップ・竹を割ってのローソク道・入り口
b0140965_20262095.jpgの竹のオブジェ!など。
是非、皆様の目で見ていただきたいと思う。

また、別の楽しみとして、筍を食材にした寿司や筍入り
の大判焼・筍天ぷらなど、入り口前で販売していて、
ちょっと嬉しい!

   来年は、どんな企画となるのか?微力ながら、私も協力できればと思っている。
b0140965_2037333.jpgb0140965_20371681.jpgb0140965_20373415.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2010-11-01 20:13



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧