本部長ブログ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『少年時代!』     2010.9.16

b0140965_22343782.jpg

b0140965_2236439.jpg列車に乗れる事が、 「うれしくて!うれしくて!」
はしゃぎ過ぎたようで、皆さんと外出するのも
久々なものでね・・・。(苦笑)

車内の通路は、車椅子には狭く、座席に着いて
いただけなかったのが残念であったが、車内の
天井には、後楽の方々の写真“ズラリ!!”
b0140965_22405467.jpg
何となく、安心感を持ってしまった「私」である。

車窓から見える、青い空に真っ白な雲!
緑の山に、田んぼの稲!!

井原鉄道の皆様のご協力のたまものと感謝して
いる。
b0140965_22434718.jpg
ちょっとしたミニ旅行!!
   プラス、井原線ギャラリー列車!

そして昼食に、「いばらーめん」と名物「ごんぼうバーグ」
で、腹一杯になって帰ってきた。

b0140965_22494450.jpg
b0140965_22500100.jpg
子供の頃、列車に乗って、はしゃぎ過ぎて、母に「静かに、お利口にして座っときなさい!!」
と言われた時の事を思い出した。

        今日のチャンスに、ありがとう!!
[PR]
by mabikouraku | 2010-09-21 22:56

『サーカス来所!!』     2010.9.2

b0140965_19405849.jpg当施設に、11匹の犬が来てくれた!
施設ケアマネの藤原さんが、苦労して、今日の
“ショー” となったが、ここまで来るまでに、事前
に「犬」を入所の方々に逢わせ、「犬」が好む方
なのか?嫌いな方なのか?を見極めたりしながら
の姿は、本当に頭が下がる思いである。
b0140965_19463060.jpgその甲斐あって、当日の “ショー” と「犬」との触れ
合い
とで、会場は、ヒートアップしていた。

犬好きの私としても、たまらず拍手喝采!!

“わんわん大サーカス” の犬の皆様!ありがとう。

「セラピードッグ定期訪問」か「施設の一員として」
b0140965_19564315.jpg     飼うかが、私の夢!! いつか実現したいものだ。

“わんわん大サーカス” の皆様が、ご来岡の折には、
是非!来ていただきたいと心から思っている。b0140965_203174.jpg
b0140965_2031835.jpg

[PR]
by mabikouraku | 2010-09-10 20:26

『祝! 中国地区研修大会 出場』  2010.8.31~9.1

b0140965_18402587.jpg開催県岡山で、この度
「中国地区老人福祉施設研修大会」が行われた。
中国地区5県、約1,100名の参加者で岡山市民
会館を埋めつくした。

2日目は、4分科会6会場にわかれて、各県から
選出された “研究発表” を全国大会を目指して
競った。
b0140965_18445434.jpg
私は、第4分科会の係をさせていただき、午前・午後
の12題を、じっくり聞かせていただいた。

座長の村尾様の進行のもと、助言者・神宝様の
的確なアドバイスと、まとめのコメントをいただき、
今でも感動している。
また、第4分科会では、発表後の質問も会場から
多く、特に鳥取県・島根県の方からが多かった。
熱心さが伝わってきた!
b0140965_18502398.jpg
終了後、別室で座長・助言者の方で、全国大会の
推薦候補、上位3位までを決めていただき、各分科
会から持ち寄り、最終選考されるはこびとなって
いる。

当施設からも、2題発表しているだけに、気になって
しかたない! 決定は、9月初旬!!

2人の発表者以上に、 “緊張” したのは、私である事に違いなく、「私は小心者!」と
再認識した。

発表した、井川さん・柏野さん お疲れ様!! 全国大会に選出されたらいいね。
[PR]
by mabikouraku | 2010-09-05 23:50



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧