本部長ブログ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『夏まつり準備中!!』

b0140965_21575942.jpg今年は、不覚にも1週間前より “腰” を痛めて
しまい、夏まつり準備戦力外となってしまった。

「何もできない自分」に腹立たしく、動きたくて
“うずうず”
本格的な準備Weekに入る月曜日からは、
居ても立ってもおれず、『痛さ』を騙しながら
少し手伝いをさせてもらった。

b0140965_2282426.jpg夏はやっぱり “夏の後楽まつり” であり、
皆と一緒に、いくつもの歳になっても準備を
したく「笑顔」になってしまう。

帰宅すれば、“腰” をアイスノンで冷やす事、
30分行い、就寝前にシップを4枚張る始末!
「あぁー。情けない!」

大変苦しいが、金曜日が待ち遠しいのは、
私だけかなぁ!
b0140965_2292537.jpg
今年の第19回目の
          “夏まつり”
成功しますように!

実行隊長の沖田君!!
大変だろうけど、「頑張れ!!」
微力ながら応援してるぜ!!
[PR]
by mabikouraku | 2010-07-28 10:00

『ホットドッグをどうぞ!!』

b0140965_21441531.jpg総社市の井尻野河川沿いで移動販売車の
“ホットドッグ” が昔から好きである。

この度デイサービスで “ホットドッグ” を試食させ
ていただき、サイズは小さいものの、カレー味の
キャベツにウインナーが、ちょっと、移動販売に
b0140965_21501166.jpg似ていて、美味しく頂いた。

メタボ体型にまっしぐらの私には、少々悪い
食べ物かな・・・?

でも、たまにはOKかも?

b0140965_21512032.jpg
     デイサービスの皆さん!
     また、試食させて下さい。「頼みます。」
[PR]
by mabikouraku | 2010-07-25 22:30

『プロのモデルも顔負け!』

b0140965_21332524.jpg今年も(株)トンボの「キラク事業部」から、
“介護ユニフォーム” 新作のカタログ撮影に10名の
スタッフが、7月20日終日かけて来られた。

当施設から女性介護員2名と男性介護職員1名、
そして入所者からも1名モデルとなった。

(株)トンボ専属?のプロモデルさんも来られた。
ポーズの決め方は、さすがプロ!見学していた私も
思わず 『ポカーン』 と口を開けてしまっていた。
残念ながら、このブログでは、プロの方は登場でき
ないようで、秋に発刊される 「カタログ」 を見て
いただきたいものである。

b0140965_21363079.jpgそのプロのモデルさんに負けない、別の面を
持ち合わせている当施設からの4名!!
堂々たるものであった。
「お疲れ様!!」

そして、撮影スタッフ10名の方のエネルギーを
いただき、ありがとうございました。

b0140965_18191282.jpgまた
  機会がありましたら、声をかけて下さい!
是非!!

b0140965_1820761.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2010-07-22 21:20

『ひとり喰い!!』  2010.7.9

b0140965_19594735.jpgひとり喰いの旨さは格別だが、ちょっと淋しくも
あり、格好悪い姿となってしまった。

誰もいなくなった、 「そうめん流し会場!」
来客があって、皆さんの流れに乗りきれず、
“ポツン” と残された。
そうめん流しセットを眺めていた。

b0140965_2061826.jpg       哀れに思ったのか、どうか。気の付いた職員が
       残った「そうめん」を流してくれた!
       ありがとう!感謝感謝!

       やっぱり大勢の方々と一緒につついて
       “美味しい” と痛切に感じた。
       次回は、流れに乗りたいものだ!!

       企画した相談員・ケアマネの皆さん!
       “お疲れ様でした”
                          片づけが遅れてしまって、スミマセンでした。
[PR]
by mabikouraku | 2010-07-13 20:13

『ありがとうございます。』

b0140965_22425942.jpg日清さんの“ご好意”により、創立記念に花を添えて
くださいました。
日清!谷川さんをはじめ、厨房の皆様、ありがとう
ございました。
入所の方から職員まで、
かなり喜ばれておりました!
ついでに、 “私も”

いつまでも食べる事への思いは、
大きいものであり、大切にして行かねばならないb0140965_22482742.jpg
もの!
「時間が来たから、仕方ないから、
                 まぁ食べとこうか!」
の食事ではなく、1日3食、365日。
毎回、楽しみにする食事であって欲しい!
そのために、栄養士さん・調理員さんを中心に、
多職種の方々の思いを1つにして、考え進めて
行きたいものです。

b0140965_22532586.jpg生きるために食べる!じゃあなく。
食べたくなる食事を企画し「続ける大切さ」
今後も進化させていきましょう。

皆様、お楽しみに!!

b0140965_22561181.jpg

[PR]
by mabikouraku | 2010-07-03 22:58

『創立19周年を迎えましたぁ!』

b0140965_22144846.jpg歴史を重ねる事、19回目の記念日を26日に
迎えました。
“おめでとうございます”
ちょっと恥ずかしい写真ですが、創立記念の
「アトラクション」は、毎年、部署から工夫した
出し物をしています。

事務所からは、「後楽先生!!」
b0140965_2222106.jpg南棟からは、
   「後楽コレクション!ファッションショー」
北棟からは、  「安来節!!」
デイからは、  「結婚式?!」
職員、みーんな芸達者です!

来年は、節目でもある20周年!
今まで以上の計画をすることでしょう!
今から楽しみにしています。

実行隊長の相談員・三島さん、毎日毎日!取りまとめ、お疲れ様でした
初めての隊長。この経験を、今後に活かしてくれる事を期待しています。

b0140965_22251741.jpg

[PR]
by mabikouraku | 2010-07-03 22:40

『山陽新聞 2010.6.23』

b0140965_22134859.jpg久々に新聞に登場!
“中庭コンサート”を取り上げて下さいました。
花束1つでお越しくださいました
「内藤様・原野様」ありがとうございました

当日は、梅雨の中休みで、湿度もMAXの
状態と言え、晴天となり、実行隊の苦労も
報われたのでは・・・・。
と思います。(晴れ女!! バンザイ)

昨年から取り組まれて2年目!
“中庭のプチコンサート”
も担当してみなければ分からない苦労も
職員皆で分かち合いたいものです。
自然を相手に計画する中、味方につけた者
勝ちであり、難しいものであります。
願いは、 「音楽の魔力」に、ご利用者の心
が癒されればと思う限りです。

1つ1つの行事を当たり前のようにこなす
だけではなく、1つ1つを大切に実施して
行く事を忘れないようにしたいものです。
[PR]
by mabikouraku | 2010-07-02 22:27



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧