本部長ブログ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『後楽開花宣言!』   2010.3.22

b0140965_22524986.jpg今年の “春” を告げる 『桜の花』 が咲きました。
後楽の敷地内へ創設者である故高橋幸定氏の好きな
桜の木、87本+1本(山桜)が動き始めたようです。
早速、入所者の方へ朝の様子伺いに巡りながら、花の
咲いている様子を話題にすると、皆さん、満開になった
「連れて行ってよぉ~!」と口々に・・・!。
私も何故かしら、心が浮き浮きするのは、
日本人だから?年をとったから?寒いから?・・・。

b0140965_2313731.jpgここのところ、冬に戻ったかのような寒さであり、桜も
咲き始めたものの、ためらっている事でしょうが、早く
春を引き寄せて欲しいものです。
そして、4月1日の「後楽入社式」には『満開の桜』
色を添えてくれることでしょう。
新人職員も、この自然の “サプライズ” と共に、
「夢と希望」を後楽で咲かせられるよう、現任者の1人
として応援し、支えていきたいと思っている、今日!この頃であります。
[PR]
by mabikouraku | 2010-03-29 23:04

『モチベーションUP!』

b0140965_15242100.jpg2月26日に、岡山コンベンションで
「第36回 岡山県大会」 が行われ、私共の施設
より “3題の発表” を致しました。
この度は、発表者も多く、24題を2会場で開催
される程の力の入ったもの。

目指せ!全国大会!!と、まるで高校の部活動と思われる方もおられるのでは・・・。
b0140965_1525365.jpg発表した職員も目が輝いていた!

もちろん施設に残っている職員も、結果を心待ち
にしている。

驚く事に、発表した部署の上司は仕事のやりくり
をして、 「部下の勇姿をひと目」 と言わんばかり
に駆け付けた姿には、ちょっぴり私は感動!

発表者は勿論!駆け付けた上司、職場で待っている職員。みんな素晴らしい。
イイ仲間と仕事ができると心から嬉しい。
①ベテランの肝っ玉母さんこと門野さん。
②2児の母親とも思えない、若々しい井川さん。
③入社2年目と思えないガッツある眼の大きな柏野さん。

 堂々たる素晴らしい発表! “お疲れ様でした”
[PR]
by mabikouraku | 2010-03-07 21:50

『寿司 後楽!本日開店』

b0140965_2122792.jpg「デイサービスセンターに開店した 『寿司 後楽』
ちょっと見学したら・・・。
美味しく胃袋に・・・・・。
勝手に入ってきた・・・・。
何でだろう・・・・・・・。

ご利用者の方が、「最近、食欲なくて、あまり食べれ
なかったのに、今日は全部食べてしまったわぁ!」
b0140965_21255914.jpg「あんたも食べてみられぇ~」と口々に言ってもらえ
たので、 “つい魔が差して” 頂いてしまいました。

職員のみなさん!スミマセンでした。ウフッ!

こうした変化のある職場は、一般企業ではない事!イイ職場です!感動ある仕事です!
b0140965_21321479.jpgあなたも施設職員になってみませんか?

ただの食いしん坊かな?
説得力ないですよね。
おっさんの戯言でした。
[PR]
by mabikouraku | 2010-03-01 22:30

『お! 和菓子職人』

b0140965_21132415.jpg私共の施設に “和菓子職人” がやって来た!
                      (2010.2.23)
180個もの和菓子が、目の前で次々と出来上がり “後楽茶屋” に、入所の方やデイご利用者の方、
職員もご来店!
「いらっしゃいませー」

私と事務長が 『抹茶』 で参加させていただいた。
お点前は、事務長の足元に及ばないが、心を込めb0140965_2119279.jpg“和菓子” に色を添えたつもり!

本音として参加したならば、和菓子を口に1個、2個と出来る事である。ウフフフ・・・

職員の皆さん。お味!いかがでしたか?


ボランティアの眞殿博明様、ありがとうございました。
そして、初実行隊長の門司君!お疲れ様! きめ細やかな気配り、輝いていましたョ。
b0140965_21322723.jpg
b0140965_21323637.jpg

[PR]
by mabikouraku | 2010-03-01 22:15



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧