本部長ブログ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『うどん』

b0140965_2153964.jpgb0140965_21533099.jpg










「ちょっとしたお手伝い!!」
デイセンターのご利用者の皆さんが喜んでいただけるから頑張れます。
2年目を迎えた「麺が食べたい!」も定着しつつあり、デイ職員・管理栄養士・厨房の皆さんの一致団結した姿は、頼もしく思えます。今後の継続(持続)が重要となるでしょう。
常に原点を見失う事がないサービス!
1日1日を新鮮な日として取り組めるデイセンターであって欲しいし職員でいて欲しい思いでいっぱいです。
ご利用の皆様!
   「気付く点がございましたら、遠慮なくお話しくださいね。」
それが私達の原動力であり、大きく飛躍できる“ かくし味 ” です!!
b0140965_223579.jpg

[PR]
by mabikouraku | 2009-11-27 22:00

『中庭プチコンサート2』

b0140965_22561420.jpg11/20 “ 倉敷アカデミーアンサンブル ” による弦楽4重奏を今年の野外コンサートとして、最後として飾ってくれた。
当日は天候にも恵まれ、
風もなくあったかい日差し!
弦楽器はとても繊細!
直射日光には弱いとの事で、遮光ネットを張り、開演していただいた。

b0140965_23225173.jpg「音楽は魔法の力」顕在!!
何日も前からクラシックの好きなご利用者
が会場へ1番乗りし、お化粧をして
「何日も前から楽しみにしていたの!
      聴く方も身なりを整えないと
              失礼だからね!」
と気分十分であった。


b0140965_2313104.jpg
開演して間もなく、あまりにも心が和やかになったのでしょう。
居眠りされてたようである。
僕も同様に.....。
これも音楽の魔力でしょうね (^^)
春の中庭が今から待ち遠しい。
[PR]
by mabikouraku | 2009-11-20 23:00

『またやって来た!』

b0140965_22214851.jpg

11/18水曜日の朝
寒~い朝がやって来ました!
毎朝の日程である掃除!!
掃いても掃いても頭の上から
「ヒラリ~ヒラリ~」と枯葉が落ちて来る。


b0140965_2227718.jpg 今年は新型インフルエンザが脅威!!
そーと忍び寄って来ているが、後楽には
11/19誕生日の104歳の方を筆頭に、
入所者・デイサービス利用者・職員の
総勢200名超の方々が居る!
絶対に防ぎたいものだ!
「手洗い・うがいをこまめにし、
  睡眠・栄養をしっかりと摂って、
        みんなで乗り切ろう!」

と願う限りである。
[PR]
by mabikouraku | 2009-11-18 21:00

『秋』

『秋』と言えば “ 芸術の秋!食欲の秋!読書の秋 ” etc...。
地域でも、秋祭り・文化祭・七五三祝など行事が多くある。
特に少子化の時代と言いつつも、神社には子供の成長を祝ってのお参りも11/15までの
土曜日・日曜日毎に見られた。
昔、子供達の死亡率が高い事から始まった祝事であるそうだが、今の時代も 「子供を大
切にする気持ちは変わらない」と私も思う。
  「子供達よ!まっすぐ、すくすく大きく、痛みがわかる人に育って欲しい」

b0140965_21293937.jpg

後楽では「食欲の秋」として、11/14に「いもフェスタ’09」を、相談員系職員を中心に
企画し、芋は九州の薩摩から届いた物と、東雲(しののめ)保育園児から頂いた物を使
用し、最高な味で利用者のお年寄りも職員も “ 大満足!! ” でした。
b0140965_2138849.jpgb0140965_21383574.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2009-11-16 22:00

『今日も秋晴れ!!』

b0140965_21454098.jpg
今回2回目となった秋まつり “秋楽祭” を11月1日
に行った。
昨年は暑くて日陰を探したが、今年は雨を心配しながらと自然には勝てず、結果、予報通り12時30分から「ポツ!ポツ!」と雨が降りだし、途中で会場を室内ホールへと変更した。


b0140965_2202292.jpg
ボランティアの皆様のご協力により、入所者の方、家族の方、職員と “のんびり” 屋台の食べ物を一緒に食べながら過ごす予定だったのに、天気の気まぐれで、ほんの1時間30分しか叶わなかったのが残念。 (><)/
みなさん、天気の気まぐれになりかわって
  「どーも!すみません!」 m(_ _)m

b0140965_2204665.jpg
職員の皆さん!! お疲れ様!!
仕事の合間での準備、大変でしたが、
必死の顔は輝いていましたよ!
  美しかったですよ!
\(^^)/

来年こそ 『きっと秋晴れに!!』
    意地悪しないでくださいね・・・。
[PR]
by mabikouraku | 2009-11-10 22:00



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧