本部長ブログ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『お腹一杯!』

b0140965_217596.jpg
“ミートソース・スパゲティー、クリーム・スパゲティー
 おにぎり 1個、スープ、サラダ、パン 1個 ”
頂きました。
これだけ頂けたのは、デイサービスの利用者の皆様の
おかげ!

ありがとうございます。そして、ごちそうさまでした!

b0140965_21193930.jpgb0140965_21195172.jpg大勢の方と食事をすると、
“特に美味しい!”

一人黙々と食事をするのは、
量でも分かるように、少量と
なってしまい、何を食事した
のか?味もわからない!
デイサービス職員の発案で、
昼食に “めん類” を提供!
厨房一括調理の〝デメリット〟の1つである、 “めん類” 提供は、難しい事から、現場で
実施することで実現した。
昨年から、 《焼きそば、3種類のうどん、そば》 に次ぐメニューである。
「今日の献立、何を食べようかな?どれにする?」 etc.
これらで毎日、自然体で生活をしている私達。施設だから勝手に決められた食事を提供
する事は、寂しくさえ思える。
せめて、選択できるメニューがあると誰もが “うれしく” さえ思えるのではないだろうか?
少しずつでも進化して行きたい思いで一杯な私であり、職員の思いでもある。
『皆で頑張れば、不可能な事はないはず!それが仲間の力と信じている!』b0140965_21384710.jpg


 ← スパゲティーのお手伝いの様子。
   (ミートーソース・スパゲティー
    スープ・スパゲティー
    きのこスパゲティーはいかがですか?)
[PR]
by mabikouraku | 2009-04-19 21:54

『春がすみ・・・』

b0140965_20383612.jpgつつじの咲く庭で一服!
先日、野点が茶道クラブにより行われた。
茶道家・永山先生とそのお仲間の方々が、
毎年、野点を大体的に行っていただけている。
無作法の私ですが、抹茶は大好きで、常識
はずれで、何杯もいただきたいくらいである。
入所されている方も、デイサービスご利用者
も、次々と足を運んでくださり、時が止まった
ような風景
が、そこにある。

b0140965_205089.jpg今回は、
事務長率いる職員の自主クラブが活躍!
いつも、おてんばの職員も、そうでない職員も皆
さん、おしとやかに美しい所作を拝見させていた
だけた。
お茶は、“人の心を落ちつかせる”精神安定剤的
な役割もあるとのこと!
気分一新!さぁ頑張るぞぉー!!
[PR]
by mabikouraku | 2009-04-18 22:00

『思わずカジりつく、美味しさ!?』

b0140965_23141521.jpg
春の日差し、暖かな朝一番に、 “筍” が後楽に
やって来た。
箱の中をのぞき込むと、大きな顔で主張してい
るものもいるし、小さく主張しているものもいる!
いずれも初々しく思え、しっかりと受け止めたぞぉ!


思い起こせば、後楽に勤務して1年間近の今頃、前理事長が“真子”で煮た “筍”
昼食時に持って来てくださり、口にした。
b0140965_23185113.jpg
真備の “筍” の初体験である!
こんな旨い筍、やわらかい筍は、はじめてであった。
これを節に真備町が好きになり、
現在に至っている私。
「いやぁー!真備町の “筍”美味しいよな~」
\(^^)/
[PR]
by mabikouraku | 2009-04-10 23:28

入社式

b0140965_05602.jpg
4月1日、当施設も色んな所で、「サクラ咲く」であった。
敷地にある桜の木も、3月18日に開花宣言をかわきりに、
介護支援専門員・社会福祉士・介護福祉士の合格者が
次々と吉報が寄せられてきた。
特に、何年もチャレンジャーでいた数名の職員からの
“合格” の知らせには、心の目頭があつくなり、自分の
                   事のように嬉しく思う。
仕事をしながらの “受験” は大変な努力が必要だろうし、寝る間も惜しんでの事!
今回は、くやしくも合格をのがした職員も、「今度こそ」の精神で、頑張ってもらいたいし、
心からエールを贈りたい!

こうした頑張っている職場にも、 “新入職員” の緊張した姿が初々しい!
b0140965_165386.jpg
頑張っている先輩職員の方々のうしろ姿は、新入職員
にとって、 “目指す方向、道しるべ” と、きっとなると確
信している。


“ようこそ、私たちの後楽へ
  そして、これから一緒に良き仲間として頑張ろう
   そして、大きく成長して欲しい”
          と願うかぎりである。
[PR]
by mabikouraku | 2009-04-01 22:00



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧