本部長ブログ

カテゴリ:未分類( 115 )

『第25回 夏の後楽まつり』    2017.7.28(Fri)

b0140965_21371554.jpg

今年のお天道様!
気分が少し意地悪であった。
15時頃に雨を降らせてしまった。
この25年間!雨天中止は一度もなかった。
前日に大雨があったり、翌日に台風が来たりは
したものの、当日の中止はありがたい事に
なかった。
b0140965_21411324.jpg
高橋理事長を筆頭に『晴れ女!晴れ男!』が
多いのか? 第1回目から経験している私と
しては、お天道様に感謝している。

今回も心配はしたものの、無事に開催!!
地域の方々が沢山来てくださった。

b0140965_21430536.jpg
この度、取り仕切った
“夏祭り実行隊長の中尾さん” 大変お疲れ様。
目配り・気配りで疲れた事であろう。
この経験を今後に活かせるであろうと期待
している。
「ありがとう」

そして、沢山のボランティアの方々の力にも
心より感謝。
私達だけでは決して成功させる事はできない
ものだから!!

職員も小さな心配りから、大きな気配りまで
積み上げる事の大切さを学べたのではないか
と思う。
b0140965_21494613.jpg

[PR]
by mabikouraku | 2017-08-14 21:50

『創立記念日!!』      2017.6.26(Mon)

b0140965_08293396.jpg
「本日は、創立記念の日
     おめでとうございます。」
この言葉で、今日一日!幸せな気分で
過ごせれる日である。
高橋理事長にとって、法人にとって、
私にとって特別な日となっている。

色々な想い出がよぎって来る日でもある。
あんな事!こんな事!良い事も悪い事も
全てが想い出である。
自分としての「志」は何であろうか!と
毎年、この創立記念日に振り返るように
している。


b0140965_08303900.jpg
自分の立ち位置・進むべき方向・まわりの様子
そんな事を思える大事な日である。

ここまで、仲間達、職員の方々と苦楽を共に
してきたが、特に私にとって開所当時からの
同期である事務長・通所課長には、今でも
感謝している。どんな苦難があっても、決して

b0140965_08350089.jpg
裏切る事なく、支え応援してきてくれ共に踏ん
張ってきたからである。
この同期の “絆”!そして仲間の色んな “絆”!
これからも育んでいきたいものだ。




[PR]
by mabikouraku | 2017-08-03 08:50

『中庭プチコンサート』     2017.6.5(Mon)

数ヶ月ぶりの更新です。お待たせいたしました。m(_ _)m

b0140965_22210641.jpg久々の中庭コンサート!
梅雨入り前の晴天にフルート奏者 山本様 を
お迎えできた。
生演奏は、やっぱり素晴らしい!!
会場は、沢山の観客をフルートの音色が
包み込むように優しく見えた。
私の心まで、“ツン・ツン”とつついて来て、
しばし一人で哀愁に浸ってしまった(苦笑)

b0140965_22302103.jpg
音楽は、本当に素晴らしい!
みんなの心をハッピー!!にしてくれる。
みんなの心を美しく!! してくれる。
みんなの心を優しく!! してくれる。

やっぱり、音楽には魔法がある!と思う。

これからも、この『中庭コンサート』をより盛んに
アイディアを凝らした企画を、ご利用者と共に期待
している。
b0140965_22350772.jpg

[PR]
by mabikouraku | 2017-06-21 22:36

『裏方!』       2017.1.20(Fri)

更新が滞っていました。振り返って更新いたします。

b0140965_23210455.jpg
施設には色んな行事がある。
行事ごとに、ご利用者の笑顔と職員の笑顔が
ある。
その笑顔に私も笑顔になれる。
作り笑顔ではなく、純粋な “笑顔”
人が輝く瞬間ではないだろうか!

b0140965_23264315.jpg
その笑顔の行事には、常に裏方の人が動いて
いる。
裏方の人は、目立たない。
目立たないけど、大切な人。
ある人が言った。
『組織の本当の宝は、
    目立たないところにある!』と・・

b0140965_23352205.jpg
同感である!
欧米式に言えば、自己アピールが大切と聞くが
本当に福祉業界に当てはまるのだろうか!
私は、裏方の人である。
『本当の宝は目立たないところにある』
を見ていきたいものだ!

評価は、アピールしなくとも後からやって来る!と信じていたい。



[PR]
by mabikouraku | 2017-04-20 23:39

『福よぶオタフク感謝祭』     2017.1.14(Sat)

b0140965_17561573.jpg新年を迎えたと思ったら、早、1月も半分過ぎて
しまった。
私が歳をとったから早く感じるのか!
世の中が慌ただしいから早く感じるのか!
毎日が充実しているからか!
真相は定かでない。
b0140965_180487.jpg後楽デイサービスセンターでは、
『福よぶ!オタフク感謝祭』と題した “お好み焼き”
イベントを行った。
タイトルがおもしろい。
オタフクソースの感謝祭かと思えるが、実は、
新年だから福を呼びたい!お多福は、縁起もの!
b0140965_182977.jpgb0140965_1835948.jpgと言った掛け言葉であったようだ。
とにかく、私もお手伝いをさせていただいた
のだが、 “広島風 お好み焼き” 30枚を
焼くのは、力がいった。
ご利用者の方や職員の方が喜んでくれる
顔を描きながら、一生懸命に楽しませて
もらった。
b0140965_1875049.jpgお好み焼きといえば、思い出すのが、私が後楽に
就任したての24年前。
後楽夏まつりの準備をしていたら、前理事長の園子様
が、この鉄板で “広島風 お好み焼き” を焼いてくだ
さり、その時の味が、美味しくて、美味しくて!
今でも、その味が忘れられない。

それからと言うもの、「オタフクソース」のファンになった。
広島へ2日間の出張に行くと、決まって広島に到着して、昼食で1枚、夕食で1枚、
翌日広島を出る時に1枚の計3枚を完食する事にしている。
こんなに食べても、やっぱり前理事長さんの焼いてくれる “お好み焼き” が1番おいしい!
[PR]
by mabikouraku | 2017-01-26 18:17

『いもフェスタ2016』       2016.11.9(Wed)

b0140965_21531317.jpg本日は寒い!!
相談員系の職員による、年2回のイベント。
夏の『めんフェスタ』に続く、秋の『いもフェスタ』で
ある。
鹿児島県出身の事務長から、毎年 “安納芋”
(あんのういも)が届けられる品物である。
b0140965_21582664.jpg今年は、その鹿児島産 “安納芋” と
真備老人クラブ連合会様が後楽の敷地内2ヶ所に
ある菜園で育てられた、後楽産 “サツマイモ” の
2種が登場!!
石焼き芋・芋の天ぷら・芋スイーツ・フライドポテト等々
でチーム相談員が皆さんをもてなしてくれた。
b0140965_2215470.jpgところで、チーム相談員とは?
特養施設とデイの生活相談員・居宅ケアマネ
サブセンター相談員、もちろん管理栄養士もチーム!

寒い日でも、心あたたまるチームにより、 「ホッ」
できる時になるのである。

チーム相談員さん!!
    み~んな喜んでましたよ。
b0140965_226213.jpg

ついでに、私も “ごちそうさま”
[PR]
by mabikouraku | 2016-11-14 22:08

『さんま焼こうデイ』       201610.22(Sat)

b0140965_22362066.jpg本日、小雨なり。
太った “さんま60匹” の美味しそうな匂いに
お腹も心も一杯!!
久々の出番に力を込め過ぎて、一人で満足?!
巻き込んでしまった職員の方々!
「申し訳ない」と思っている。
b0140965_22411737.jpg前々から、一度、沢山に並べた『さんま』を焼いてみたかったし、
ご利用者の方に見てもらいたかったのである。
本当は、 “秋晴れ” の下で行いたかったのだが、少々、悔しくも
あるのが本音。

今度は、 「何をしようか?」
ご利用者の方が喜んでくれる事。職員が喜んでくれる事。
ちょっと齢をとった私も一緒に、やらせてもらったら嬉しい
のだが!
奇抜であったり、素朴であったり、様々なアイデアを職員皆で
b0140965_2247756.jpg出し合って、1つの事を、また行いたいものだ。

元気な後楽デイサービスセンターの “復活!!”
[PR]
by mabikouraku | 2016-10-24 22:49

『夏の後楽まつり』       2016.7.22(Fri)

b0140965_21204462.jpg幸風会創立25周年を迎えての “夏まつり”
「~ありがとう25周年!
      一段とあつい夏をあなたへ~」
と題して、
7月22日に開催!
キッズダンスから始まり、フラダンスへと舞台を
進め、最後は、BGMが流れる中の
     “打ち上げ花火80発!”
感動的な花火も創立20周年の年に記念として
b0140965_2126960.jpg祝砲として、打ち上げて5年目となる。
近隣の花火大会にお連れできない入所者の方へ、
身近でみていただきたい一心で、心の中にも花火
の1発が大きく広がっている。
入所者の心にも大きく輝き広がったなら、このうえ
ない!
b0140965_21302119.jpg毎年の大きなイベントである “夏まつり” である
が、準備をしてくれた実行隊長の小田さんを頭に
実行隊の皆さん!そして裏で支えてくれている
職員の皆さんに対し、頭がさがる思いである。
ありがとう。
また、忘れてはならないボランティアの皆様!
b0140965_21354988.jpg心からお礼を申し上げたい。
私、個人として、職員1人ひとりの苦しい顔、笑う顔
を心に刻み、踏ん張る力にしたいと思っている。
今は、立秋を迎え、夏が終わってしまう淋しさを
感じながら、明日への1歩を踏み出そうと思う。
皆さん!
  今後とも、よろしくお願い致します。
b0140965_21404090.jpgb0140965_21404995.jpg
[PR]
by mabikouraku | 2016-08-25 21:43

『2016年の始まり』

b0140965_8331892.jpg 「明けましておめでとうございます」
2016年が始まりました。
私にとってどんな一年になるのだろうか・・・?
どんな一年にしようかな・・・?

みなさんは、どんな一年にするのかな・・・?

今年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mabikouraku | 2016-01-01 08:42

『やぶきカフェ!始めました。』

b0140965_23413458.jpg 「ホッと一息!」
そんな空間があったらいいなぁ。と思った時、ふと私を
訪ねて来る仲間達が、 “怒り顔・泣き顔・笑い顔” といった
色々な様子で来室している。
その様子を他者は、どう思っているかは、知る余地もないが
心穏やかな時が流れるためにも 『ちょっと一杯』 は、
大切な “アイテム” のように思える。
ペーパードリップコーヒー・インスタントコーヒー
スティックカフェオレ・レモンティー・アップルティー
ミルクティー・ココアといった、身近にある物ばかり。
だが、1杯・1杯に「心を込めて」をプラスしている。
職員の皆さん!!ちょっと私の部屋を覗いてみませんか?話をしてみませんか?
やぶきカフェ!始めました。(^O^)/
[PR]
by mabikouraku | 2015-12-24 23:51



私が日々感じていること。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧