人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部長ブログ

『今の姿!輝いている。。。』     2013.1.28(Mon)

『今の姿!輝いている。。。』     2013.1.28(Mon)_b0140965_22335213.jpg今年の冬は、かなり寒い!
頬や顎が痛いほど寒い!!
毎年、毎年、言わないようにしようと思うが、
いつの間にか出てしまう。
「寒み~~~い。」の一言。

朝の日課としての表の掃き掃除。
『今の姿!輝いている。。。』     2013.1.28(Mon)_b0140965_22511070.jpg私より、いつも先に出て掃き始める職員がいる。
毎朝、毎朝!
その姿は、日曜とサッカーで休み?以外は、いつも
早目に出勤して来て、ホーキ・チリ取り・ごみ袋を
手にデイセンターから飛び出して来ている。
誰に言われた訳でなく。
誰に命令された訳でなく。
『今の姿!輝いている。。。』     2013.1.28(Mon)_b0140965_22515988.jpg諸先輩方の後姿をみていたのであろう。

それは遡る事、彼が学生の頃である。介護実習に
後楽の門をくぐった時!
当時、デイサービス送迎バス運転技術員として勤務
されていた年配の方が、陰日向なく、時間をつくって
は、施設の敷地の美化に汗を流していた姿があった。
『今の姿!輝いている。。。』     2013.1.28(Mon)_b0140965_22524186.jpg私もその姿に色々と学ぶ事が出来た人であり、今でも
感謝している。

そうした「先輩の後姿」を彼も学んで、今の姿がある
のではないかと思っている。
その計算されない素朴な彼の姿に輝きが見える。
私達が日常的に取り組んで、「仕事としているケア」
の土台は、『諸先輩方の努力を積み、工夫してきた事』から成り立っている。

今の私達は、その土台に立ち、諸先輩方の思いや熱意を感じられる人へと成長し、
そしてもっと多くの気づきや工夫を「仕事としているケア」へ繋げて、後輩達へ伝え
ていただき自分も成長し続けていただきたい!と願いながら。

今日も、定刻の朝7時40分にホーキを手にした。
やっぱり、デイセンターの彼より遅かった。。。
by mabikouraku | 2013-01-28 22:57
<< 『2014年の始まり』    ... 『お正月準備』     201... >>



私が日々感じていること。

by mabikouraku