人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本部長ブログ

『初釜』

『初釜』_b0140965_2248233.jpg  

お抹茶クラブ所属の職員さんに囲まれ、少々恥ずかしく照れくさい中、お点前をいただきました。
 事務長の点ててくださる “お抹茶” は、
                 いつも美味しい!

『初釜』_b0140965_22521138.jpg お茶好きの我が家!中学生の頃から父に煎茶をよく飲まされた事を思い出す。当時、父としては息子の会話を持とうとしての事だろうが、日曜日とか学校帰りに声を掛けられたら、渋々、“渋いお茶” を覚悟して、父の茶卓の前へ正座し、多くもない会話に時間を取られた感じであった。「甘く美味しいなぁ」と、思えだしたのは、高校生の頃!
 社会人になった頃、男同士の会話を楽しみたいと思った頃には、もう父は他界して私の “心の中” にしか居ない。
『初釜』_b0140965_2345039.jpg     「いつまでもあると思うな親とカネ!」
 あの頃、渋いお茶と共に、しっかりと父と話しておけばよかったと思う。
 父が他界してからは、毎年、元旦に母が抹茶を点ててくれるようになった。少々背筋が伸びるかのような着物を着て、“お抹茶” をいただく!静かな、新年のスタートを心を清くしたものだった。その母も今は、息子である私の顔がわからない。重度の認知症となってグループホームに入ってもらっている。
 無作法な私。母の生きている心にお詫びしたい。
 こんな息子でごめんなさい。

 そしてこれからの出来る限りの親孝行をさせて下さい。・・・と。
 また身近に居ない分、施設におられる方々に、母へ孝行できない分、「心ある仕事」をしていきたいと思う、今日この頃である。
 私にとって “お抹茶” は、心を素直にさせ、慰めてくれるアイテムとなっている。
『初釜』_b0140965_2317831.jpg

by mabikouraku | 2010-01-28 23:23
<< 『 鬼は外!! 福は内!! 』 『ありがとうございます』 20... >>



私が日々感じていること。

by mabikouraku